BLOG

2019.12.28

明日から快便!?便秘に悩まされることもうなし!!

皆さんこんにちは!
パーソナルトレーニングジムALESです。

本日は女性が特にお悩みの1つ、、、

便秘についての投稿です。

ブログ画像

皆さんは便秘になったことはありますか?


食事制限をしていると色々な原因から便秘になりやすくなります。

まず、なぜ便秘になると思いますか?

便秘になる原因はいくつかご紹介していきます↓↓

☆代表的な原因が食物繊維不足による便秘です。
食事制限をしていると決められたカロリー内で食事をするのでどうしても食物繊維の量が疎かになってしまいます。お野菜や海藻類、こんにゃく、大豆製品など水溶性の食物繊維と不溶性の食物繊維をバランスよく摂取しましょう。

☆水分不足による便秘。
水分量が少ないと便秘になりやすくなります。
女性は最低2L、男性は最低3Lは飲むようにしましょう。
一気に飲むのではなく、こまめに飲むよう心がけてください。

☆タンパク質の過剰摂取。
1食あたりのタンパク質摂取量が過剰だと、消化しきれず便秘に繋がります。
女性の場合はお肉やお魚を消化しきれない人もいます。消化しきれなかったタンパク質はそのまま腸までおり腐敗し、便などのにおいがきつくなります。においがいつもよりきつい場合は少しタンパク質の量を下げてもいいかもしれません。

☆最後は乳酸菌です。
やはり乳酸菌も食事制限をしていると不足しがちです。
ヨーグルトやチーズ、キムチ、みそなどの動物性乳酸菌と植物性乳酸菌を摂取しましょう。
ただ注意点として、食べ過ぎるとカロリーがオーバーしてしますのでカロリーを計算しながら食べるように心掛けましょう。

特にダイエット中は食事制限をしどうしても普段より食物繊維や乳酸菌の量が少なくなってしまいます。少し意識して、上記4点に気をつけながら摂取してみてください。きっと今よりお通じが良くなると思います!

次回は便秘の原因となる4点についてより細かくお話させていただきます!!

引き続き無料カウンセリング、体験コースのご予約受付中です!


2ヶ月 16回のコースが32%オフとなっております!


先着5名で残り少なくなってきていますのでこの機会にぜひお待ちしております。

かんたんパソコンでもスマホでもOK!24時間WEB予約かんたんパソコンでもスマホでもOK!24時間WEB予約