BLOG

2019.12.31

PFCバランスとは??

皆さんこんにちは!
パーソナルトレーニングジムALESです!

今回はここ最近のブログでよく登場するワード「PFCバランス」についてお話しさせていただきます。

ブログ画像

ご存知の方も多いと思いますが、PFCバランスとは、


P(Protein/タンパク質)
F(Fat/脂質)
C(Carbohydrate/炭水化物)


それぞれの頭文字を取った言葉になります。
これら3つを三大栄養素と言います。

この三大栄養素にはそれぞれ役割があります。
P→筋肉や臓器、肌、爪、体内のホルモンや免疫物質の材料。

F→主な役割はエネルギー源。ホルモンや細胞膜、脳神経組織をつくる重要な材料。

C→主な役割は活動するための脳や筋肉のエネルギー源。糖質が不足するとエネルギー不足により、疲労感やストレスを感じやすくなります。

三大栄養素と言われるくらい大切な栄養素。
ダイエットするときはもちろん、普段の生活の時からPFCバランスは意識したいものです。

実はこれら三大栄養素にはそれぞれカロリーの違いがあります。

P→1gあたり4kcal
F→1gあたり9kcal
C→1gあたり4kcal

これを見てわかる通りF(脂質)はずば抜けてカロリーが高く太りやすいことがわかります。。。


気づかぬ間に脂質量によって摂取カロリーが高くなってしまっている方は多いと思います。

ダイエットを始めたての頃は脂質量を抑えるだけで摂取カロリーを低くする事ができるので、まずは脂質量だけ意識して食事してみましょう!

次回は運動編「女性におススメ!下半身引き締めトレーニング」の方法を紹介する予定ですので良かったらまた見に来てください!

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

カウンセリング、体験コースのご予約随時承っております。
身体を動かしたい方、綺麗になりたい方、健康になりたい方、マッチョになりたい方理由はなんでも結構です!
まずはパーソナルトレーニングを体験しにぜひ足を運んでみてください。
スタッフ一同心よりお待ちしております!

かんたんパソコンでもスマホでもOK!24時間WEB予約かんたんパソコンでもスマホでもOK!24時間WEB予約