川崎駅前、習慣をサポートする
パーソナルジム

無料
体験コース
受付中

SOCIAL

  • YOUTUBE
  • INSTAGRAM
ブログ パーソナルトレーニングジム ALES(アレス)

ブログBLOG

2021.11.12

食べてるだけでカロリー消費!?

実はだいぶ前に解説したのですが、まだまだ驚かれるのでご紹介していきます😁

皆さんは食事をすると体が暖かくなる感覚ってありませんか??

実は私たちが食事を摂ると、体内に吸収された栄養素は分解され消化・代謝などに使われる熱を発生します。

この反応をDIT(食事誘導性体熱産生)といい、実は1日の代謝量の約10%を占めていると言われているんです。

また、DIT(食事誘導性体熱産生)による消費エネルギーは、糖質が6%、脂質が4%、タンパク質が30%で、蛋白質が最も多いです。

なので、ダイエット中は糖質や脂質よりも、タンパク質を摂取した方が効率的ということがお分かり頂けたかと思います。

同じカロリーを摂取するなら夜は糖質よりも脂質を控えたほうが良さそう。。。

試してみてくださいね!

トップへ戻る