BLOG

2020.05.23

筋肉が落ちる

コロナの影響でトレーニング思うようなトレーニングが出来ず、『筋肉が落ちてしまった😱』と言う方もいるのではないでしょうか?

今日は実際に「筋肉が落ちる」を解説していきます。

実は、筋肉を全く動かさない状態で落ちる筋肉量は1日に0.5〜0.6%ほどで、筋力も0.3〜4.2%と言われています。この状態は無重力状態(宇宙飛行士)や骨折してギブスをつけている人ぐらいのごくわずかの人たちで、普通に生活している人は重力に耐えて歩いたり物を持ったりしているので、「全く身体を動かさない」と言うことはそんなにないと思います。

筋トレをしないことですぐ筋肉が減るように感じるのは、筋肉中の水分量が減少することによって体重が減り、勘違いされる方が非常に多いです。それだけではなく、3週間ほどトレーニングしないと筋肉量よりも筋力自体が明らかに下がる為、そこで「筋肉が落ちた」と錯覚する方もいます。

もちろんトレーニング歴の長さや元々の活動量の多さにもよりますが、1ヶ月程度の休みであれば、マッスルメモリーがあるので「落ちた筋肉」は割とすぐに元に戻せます。

『マッスルメモリーってなんだ?』と言う方や記事を読んでトレーニングしたくなった方はぜひ川崎のパーソナルトレーニングジム アレスまでお問い合わせください!

———————————————————————————————————

ALESでは手指の消毒、換気、マスク着用、セッション毎のマシン等の除菌アルコールを徹底致しながら【通常営業】しております!

お客さま一人ひとりの安全を考え、また少しでも不安がなく今までのトレーニングよりさらに満足いただけるように全トレーナー精進させていただきます。

もし、今後のコロナウイルスの状況によりまして国や自治体からの各制限が発令された場合はホームページ掲載等、当施設よりご案内させて頂きます。

ご不明な点などございましたらお気軽にご連絡いただきたいと思います。

———————————————————————————————————

かんたんパソコンでもスマホでもOK!24時間WEB予約かんたんパソコンでもスマホでもOK!24時間WEB予約