前回木村拓哉さんのトレーニングへの考え方をご紹介しましたが、
今日は野球といえば、知らぬ人はいない「イチロー選手」のトレーニングへの考え方についてご紹介します。
イチロー選手と言えば、バッターボックスでのルーティーンが有名ですが、
以前ニュースのインタビューでトレーニングについて、
「ライオンはウエイトトレーニングしない」
「その人が持って生まれたバランスを崩してはいけない」
と語っていて、「流石だな。」と思い、トレーニングが辛いものと考える方にも伝えたいと思ったので、説明していきます。
メジャーリーガーは体格の大きい選手が多く、ウエイトトレーニングにより身体を大きくして、飛距離を出したり、球速を上げようとする方が多かった中でもイチロー選手のトレーニングは少し違います。
使うマシンも非常に高額で、「初動負荷」という方法を用いたトレーニングなのですが、自分の体重よりも重いウエイトを使わず、動作時のつま先の角度やスタンスに注意しながら「動き」に特化したもので、一般的なジムとは大きく異なります。
必要以上に鍛えないという点で怪我のリスクも少なく、前回お伝えした、自分の身体を上手に使うというところとも重なり、誰にでも無理しすぎる事なく、トレーニングを行えるので、非常にオススメです。
楽しく、無理なくトレーニングしたい方は是非ALESまで!